夏風邪から胃腸炎になった!結膜炎も!?治りかけは急性気管支炎を引き起こす場合もある

シェアする

春から夏の季節の変わり目は、寒暖差や新生活の疲れなどから夏風邪を引きやすい季節でもあります。
先日、派手に夏風邪をひいてしまったエトウ(@matome_etou)です。

夏風邪について上記の記事を書いた翌日に、胃腸炎を発症してしまいました・・・。
「夏風邪が治った」と思ったら、昼過ぎに猛烈な吐き気。
夜には嘔吐と下痢・・・・。

腸で増殖する夏風邪のウィルスは、腸や胃に炎症を起こすことがあるんです!
胃腸炎と夏風邪が落ち着いてきた頃に、咳が止まらなくなる「急性気管支炎」が引き起こされることも・・・。
さらには、結膜炎を発症する夏風邪のウィルスが居るんです!?

今回は、夏風邪から胃腸炎や急性気管支炎になった体験をお話したいと思います。

スポンサーリンク

夏風邪から胃腸になった私の話

胃腸炎になる3日前。
前回の記事でお話させていただいた通り、39度の高熱が出ました。
この時は熱による寒気と関節痛だけで済んでおり、土曜日には微熱、日曜日には1日通して熱が出なくなりました。

「夏風邪が治った」

そう思っていたら、翌日の夕方に耐え難い吐き気に襲われました。

胃と腸がウィルスによって炎症を起こす“胃腸炎”とは

私の場合は、耐え難い吐き気の後に吐き下しがありました。
検査したら胃は差ほど張ってはいなかったのですが、腸が腫れていました。
吐き下しがあったことから、胃腸炎と診断されました。

吐き気や嘔吐だけの場合は「胃炎」。
下痢だけの場合は「腸炎」と診断されます。

胃腸炎を起こす細菌は、卵の殻に潜むサルモネラや、生の鶏肉に潜むカンピロバクター。
腸炎ビブリオや0157等、細菌が付着した食品を食べてしまうことで発症します。

ウィルス感染の場合は、ロタウイルスやノロウイルス。
エンテロウイルスや、私が感染したと思われるアデノウイルス等が原因とされています。

激しい嘔吐と下痢・・・ 胃腸炎の症状

私の場合、体調不良から昼食以降は何も食べなかったことも関係したのか。
1回トイレにかけこみ、そこで3~4回嘔吐しました。
出てきたのはお茶などの水分と、僅かな固形物でした。

下痢は嘔吐の前に3回程度ありました。
腹痛は無かったので苦しくは無かったのですが、水のような便でした。
「あ、出るな」と思ったら私の意志とは関係なく出ました。

腹痛を伴う下痢の場合も多くあります。

どこで感染した?胃腸炎の感染経路とは

そもそも食べ物ではない、毒性の化学物質など誤飲した場合以外は、人から人へ感染します。
多くは、接触感染と経口感染です。

ウィルス性胃腸炎の場合は、発症前の潜伏期間中に、くしゃみや唾液などを口から取り込んでしまった場合や、ウィルスが付着した手で他の人に触れたり、物に触れたりすることで人に感染します。

経口感染の場合の多くは前述した通り、ウイルスや細菌を口に入れてしまうことで感染します。

私の場合、熱が出る前日に精神科を受診し、2日前には歯医者を受診していました。
不特定多数の人が利用する場所に2日連続で行っていたので、恐らくそこで感染したのではないか。

夏風邪を引き起こしたウィルスに感染し、高熱が出て落ちくまでの間に、腸で増殖したウィルスによって胃腸が炎症を起こしてしまったんだと思います。

胃腸炎の時の食事はどうすれば良いの?

胃腸炎になったら、本当に食欲が落ちます。
私みたいに軽い胃腸炎の場合は、食べられる量は少なくても、ちゃんとお腹が空くので食べるものに悩みました。

内科医の医師は、「おかゆかうどんまでの柔らかいものを腹4~6分目まで食べてください。」と言っていました。
食べることは、少なからず胃腸に負担がかかってしまうそうです。

私は、柔らかく茹でたうどんやそうめんなどの麺類と、おかゆを主食にしていました。
ただ、それだけだと飽きので、果物がゴロッと入ったゼリーを頻繁に食べていましたよ!
冷たくて口当たりもよく、消化にも良いのでオススメです。

酷い咳がずっと残る“急性気管支炎

風邪の症状が落ち着いてきたけど、酷い咳だけ続いている場合は急性気管支炎かもしれません。

私の場合は、最初の発熱から5日後。
熱が完全に下がり、お通じも落ち着いてきたのに酷い咳が新しく始まりました。
抑えが効かず、吐き戻しそうになるほどの咳でした。

あんまりにも酷いので内科の受診を考えたのですが、上記のツイート通り放置(汗)
とりえずコンタックを飲んで、ビックスのど飴をなめて4日放置していたらだいぶ落ち着きました。

市販薬で対処する場合は、漢方薬の「小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」や、「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」が効果があるそうです。

白湯などの温かい飲み物は、蒸気が喉を潤してくれるので一時的に咳を沈めてくれます。
ぜんそくに効果のあるのど飴や、塗り薬なども咳を楽にしてくれます。
寝る時は、仰向けよりは横向きに寝たほうが肺への負担がマシになりました。
しかし、どれも一時的で夜中に何度も咳で目が覚めます。

辛い場合は私みたいに我慢せずに、早めに内科を受診してくださいね!

アデノウイルスの場合は“結膜炎”にもなる

アデノウイルスはプール熱(咽頭結膜熱)と、はやり目(流行性角結膜炎)の2つの結膜炎症状を引き起こします。
これは、息子が1歳10ヶ月の時にかかったので知っていました。
結膜炎症状まで出たので、「絶対アデノさんだわ」っと確信したんですねぇ~・・・。

目やにから始まり、目の痛みや熱っぽさ。
頭痛に似た痛みなど、明らかにいつもと違う目の違和感があるので、誰でもすぐに異変に気づくと思います。

私は最初 左目が結膜炎になり、治ってきた頃に右目が結膜炎になりました。
両目が治るまでに5~7日かかりました。
内科の受診だけでヘトヘトだったので、眼科は受診せず、放置していたのも完治が遅れた原因だと思います。

結膜炎は人から人に感染します

結膜炎は、感染性結膜炎と非感染性結膜炎に分けられます。

感染性結膜炎は、ウイルスや雑菌などが目に入ることで結膜炎が引き起こされます。
非感染性結膜炎は、アレルギー発作やアトピー性角結膜炎・巨大乳結膜炎などが原因で引き起こされます。
感染性結膜炎は、顔や体を拭いたタオルなどから感染することも多いので注意が必要です。

結膜炎の疑いがある場合は、タオルの共有を避けたり、目を触ったらすぐに手を洗うようにしましょう。


まとめ
  • 「夏風邪が治った」と思ったら胃腸炎を発症することがある。
  • ウィルス性胃腸炎は人にうつる
  • 胃腸炎の時は、おかゆやうどんを腹6分目まで食べるようにする。
  • 夏風邪が治っても咳だけが続く時は「急性気管支炎」かも
  • ひどい咳は、早めに内科を受診する
  • アデノウイルスは結膜炎を引き起こすことがある
  • 人にうつるので、タオルの共有などは控える。

ただの夏風邪だと思っていても、高熱や胃腸炎を引き起こすことがあります。
油断せず、可能な限り安静にして治すようしましょう。
ゼリーや乾麺のうどんやそうめんは、少し多めに買っておくと安心ですね。

スポンサーリンク

シェアする