ダニに噛まれてかゆい!ダニの駆除に本当に効く方法はコレだった!

シェアする

現在進行形でダニが我が家で大繁殖しているエトウ(@matome_etou)です。

1週間ほど前に息子がダニに噛まれ始め、日に日に噛まれた跡が増る増える。
「水疱瘡だったら怖い!」と思い、小児科に駆け込んだらやっぱりダニでした。
とびひになりかけていたので、予防の薬を処方していただきました。

大人はあまり噛まれませんでしたが、息子にここまで被害が出たら見過ごすわけにはいかない!

ダニを完璧に駆除するために、ダニ駆除に効果的と言われる様々な方法を試してみました!

▽ 畳のカビにお困りの方はコチラ

 kurashi.log
畳のカビ! キッチン泡ハイターで畳のカビは除去出来る!?
http://wp.me/s9g0oR-609245
畳みのカビにお悩みの方必見!放置して頑固になった畳の黒カビをキッチン泡ハイターで実際に掃除してみました!
スポンサーリンク

ダニの発生条件


ダニの駆除方法までコチラから飛べます。


ダニは、どの家庭にも必ず潜んでいます。
小さくて目に見えない相手だからこそ、噛まれてようやく存在に気づきます。

しかし、気づいた時には時すでに遅し・・・。
やたらめったら噛まれると思ったら、大繁殖している可能性があります。

<ダニの発生条件>

温度:25~35℃
湿度:65~85%

この条件を満たすと、ダニは爆発的に繁殖します。
いや、マジでヤバイ。
リアルタイムで我が家ではダニが繁殖しているのですが、収束の目処が立たないレベル・・・。

ダニは畳やカーペットと床の間、布団やぬいぐるみなどの布製品を好み、繁殖します。
掃除をサボったり、ぬいぐるみを定期的に干したりしていないと、ダニが好む環境になってしまうというわけです。

でも、私は仕事が在宅ライターなもんで、結構マメに掃除してたんですよね。
「なんで繁殖したの(驚愕)」これが本音です。

繁殖したものは仕方が無い。
ダニを完全に駆除する以外方法はありません。

実際に私が試したダニ駆除方法を、効果と共にご紹介いたします。

実録!ダニを駆除するために試したアレコレ

2歳の息子の柔らかいムチムチのお肌に、ダニが噛んだ痕がたくさんできてるっ・・・!
これは見過ごすわけにはいきません。
完全に駆逐しやるっ!

っと意気込んだものの、ダニはどの家庭にも多少なりとも居るので、完全に駆除するのはたぶん無理。絶対。
なので、せめて人畜無害にまで数を減らすのを目標に、色んな対策方法をためしてみました。

ダニアース

我が家は畳率高めの家なので、ダニアースを真っ先に試しました。

付属の針を畳に刺してスプレーすることで、畳の奥底のダニを駆除できる優れもの。
針で刺す以外に、畳の表面にスプレーすることもできます。

ここまで繁殖したら、もう薬剤に頼るしかない!

私が息子を連れて出かけている間に、夫がダニアースをしてくれたのですが、目視できるサイズのダニが浮き出てきたとのこと・・・
ダニアースをしている最中も、噛まれて痒かったそうです。

結果:効いてるか微妙

座椅子も同じようにスプレー&針刺ししたのですが、普通に噛まれました。
効いているかは微妙です。
まぁ、何もしないよりマシなのでしょうが・・・。

ダニクリン

ダニクリンは、ダニ防止スプレーです。
ダニアースでスプレーをした後、ダニクリンを寝室と座椅子に規定の量をスプレーしました。

結果:座椅子に座っていたら噛まれました

やっぱり根本的にダニを駆除しないと、ダニ防止スプレーは意味がないみたいですね・・・。

毛布など洗えるものはコインランドリーで洗濯&乾燥

この方法は、我が家では定番のダニ駆除法です。
シーズンごとにコインランドリーで毛布や掛け布団などを洗って乾燥させています。
洗えないぬいぐるみ等は、乾燥だけ10分程度かけるだけでも効果的です。

ダニは50度の熱で20~30分、60℃の熱で一瞬で死滅します
コインランドリーの乾燥機の温風は55度以上になるものが多く、温風でダニの死骸も吹き飛ばしてくれるので、清潔な寝具にすることができるんです。

近くにコインランドリーがあれば、ぜひ試してもらいたい方法です!
全くダニに噛まれなくなる上に、寝具に染み付いた嫌なニオイもなくなります。

スチームクリーナーでダニを死滅させる

先ほどご紹介したように、ダニは50度の熱で20~30分、60度の熱で一瞬で死滅します。
メーカーによって違いがありますが、家庭用高圧スチーマーから出るスチームの温度は、約100度のスチームが噴射されます。
これによって、ダニを一瞬にして駆除することができるんです!

我が家にある家庭用高圧スチーマーは、ケルヒャー sc1000です。
今まで風呂掃除にしか使ってこなかったのですが、有効活用すべくダニ駆除を始めて行なってみました!

高圧スチーム畳のダニ駆除をする方法
  1. 必ずヘッドに当て布として雑巾などを噛ませる。
  2. 雑巾にしっかりスチームが行き届いていることを確認する。
  3. 畳の目に沿って、じっくりスチームを当てていく。
  4. 畳の表面が乾いたら、掃除機でダニの死骸を吸う。

高圧スチーマーで畳のダニ駆除をした結果・・・
すんごい効果的!
全然痒くない!
しかも床ピッカピカ!

ついでに畳だけでなくフローリングもしたのですが、家中やってこれだけ当て布が汚れました・・・。
気が向いた時にたま~に床拭きしてたのに、ショック・・・。

前述したように、ケルヒャーで畳のダニ駆除をしてから噛まれる頻度がグッと減ったので、畳やフローリングだけでなく布団にもケルヒャーをしました。

布団は畳の時よりも、念入りにスチームを押し当てました。
スチームを当て終わったら、外に干してしっかり乾燥させます。
取り込んだら、掃除機でダニの死骸を吸います。
布団はカビやすいので、天気の良い日に行なってくださいね!

まとめ

ダニは温度25~35℃、湿度25~85%で活発に活動し、繁殖します。
このダニを駆除するためには、50度の熱で20~30分、60度の熱で一瞬で駆除する方法が最も効果的でした!


<ダニを駆除する最も効果的な方法>

  • 掛け布団や毛布など、洗える物はコインランドリーで洗濯&乾燥
  • 洗えないぬいぐるみ等は、乾燥機に10分程度かけてダニを死滅&吹き飛ばす
  • 畳やフローリング・式布団は、ケルヒャーなどの高圧スチームを当てる
  • スチームを当てた後は、必ず掃除機でダニの死骸を吸う

これでダニは人畜無害なまでに駆除することができます!
ダニにお困りの皆さん、是非参考にしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

シェアする