赤ちゃんの安全対策グッズ 本当に使えた100均グッズ5選

シェアする

赤ちゃんの安全対策って悩みますよね。
ハイハイやズリ這いが始まると、一気に家中の物が凶器になります。
引き出しや引き戸は、赤ちゃんや小さな子供にとって“宝箱”に見えてるんですかね。

こんにちは、2歳になる息子をもつエトウ(@matome_etou)です。
2歳間近になっても、100均の安全対策グッズはとっても役立っていますよ!

エトウ
100円でも侮れないのが100均の安全対策グッツ

まだ言い聞かせるのが難しい時期だからこそ、100均の安全対策グッズで子供の安全を守る必要があります。
今回は、私が実際に使ってみて役立った5つの100均安全対策グッズをご紹介いたします!

スポンサーリンク

本当に使えた5つの100均安全対策グッズ

ハイハイやズリ這いが始まる時期は、「触っちゃダメよ!」と言い聞かすことが出来ない時期ですよね。
赤ちゃんがのびのびと動き回れるように、私は100均の安全対策グッズを使っていました。

100均の様々な安全対策グッズを使ってみて、本当に使えたのは5つのみ。
その5つを実際の画像を添えてご紹介していきます!

① ダイソー / コーナーガード

家具の角にぶつかった時にケガを防止する安全対策グッズです。

今まで気にしていなかった家具の角は、赤ちゃんや小さな子供にとって凶器です。
つかまり立ちをしてちょっとバランスを崩した時に、この角にアゴや顔をぶつけてしまうことが多いんですよ。

エトウ
大人がぶつけてもカナリ痛い…

そこで、私はダイソーで購入した「コーナーガード」を設置していました。
質感は固めですがやや弾力のある作りで透明なので、子供の気を惹きつけない作りになっています。
この「コーナーガード」のおかげで、角にぶつけても泣くことは無くなりました!
本人はまだ言葉に出来ませんが、泣かないということはそこまで痛くないということのはず。

しっかりとした粘着テープで家具に固定するので、赤ちゃんが無理に外そうとしても外れません。

しかし息子が1歳半になった頃に、前歯を使って1つ無理やり外しました・・・。
1歳半前後になると知恵も力も付いてくるので、外されてしまうかもしれませんね。

② キャンドゥ / サイドロック

冷蔵庫の扉や引き出しの横側に設置することで扉が開かないようにする安全対策グッズです。

息子は1歳3ヶ月で歩けるようになったのですが、歩けるようになるといたずらがパワーアップ。
冷蔵庫を開けて、中身をガサゴソと漁るようになりました。
叱るにしてもまだ理解出来ない時期だったので、キャンドゥで「サイドロック」を購入。

ロックを解除する時は、レバーを引きながら冷蔵庫を開けます。
レバーを引きながら開けないといけないので、無理やり開けようとしても冷蔵庫は開きません。
大人の力でも、無理やり開けることはできませんでしたよ!

我が家は冷蔵庫だけでなく、シンクの引き出しにも「サイドロック」設置しています。

③ キャンドゥ / 引き出しストッパー

引き出しが開かないようにするための、安全対策グッズです。

エトウ
引き出しから物を出して口でアムアム。
危ないし綺麗な物じゃないからヤメておくれ、まじで!

我が家では引き出しに爪切りや文房具、デジカメなど細々としたものを収納しています。
触って欲しくない物を収納していたので、「引き出しストッパー」で開かないようにしました。

細々とした物はケガや誤飲の原因になるので、2歳目前の現在でも役立っていますよ!

④ ダイソー / 引き戸安全ロック

扉が開かないようにする、安全対策グッズです。

食器棚の扉など、引き戸は全て開けられてしまいますよね。
食器棚やテレビボードなど、触って欲しくないのに全部引っ張り出してきます。

我が家は「引き戸安全ロック」を、テレビボードと食器棚以外にシンクの引き戸にも設置しました。
これにより家事をしていてもソワソワしたり、イライラしなくて済むようになりました!

ロックを解除する時には、レバーを押しながら回すことでロックが解除できます。
これは、小さな子供には解除できませんね!

⑤ ダイソー / 開き戸安全ロック

引き戸タイプの扉や、ゴミ箱の蓋などをロック出来る安全グッズです。

開き戸は扉に指を挟んでしまう危険があるので、子供が小さいうちは設置しておいた方が良いかもしれません。
我が家はベビーサークルでキッチンを囲むまで、生ゴミ用のゴミ箱の蓋を開かないように付けていました。

左右の白い蓋を開けて、そこに中央にある柔らかいプラスチック製の軸を引っ掛けて蓋を閉めることでロックします。
ただしロック解除が簡単すぎたため、1歳前後になるとロックを解除されてしまいました…。
扉などの子供の手が届かないところだったら、長く使えますよ!


まとめ

100円で安全対策が出来るのって素晴らしいですよね!
赤ちゃん用品専門店の安全対策グッズは地味に高い他、赤ちゃんの気を引きやすいキャラクター物を使っているのでオススメ出来ません。

ロックを解除しようと無茶苦茶することも多々あったので、何度か安全対策グッズを買い換えています。
100円なので気軽に買えかえられるのも100均の魅力の一つ。

引き戸や引き出し・冷蔵庫などを開けられてイライラしてしまいますが、そんな時は100均の安全対策グッズを試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする