シェアする

ライブドアブログでアドセンスに合格した3つの改善法とは

シェアする


先日、無事アドセンスに合格したエトウ(@matome_etou)です。
このアドセンスの審査はとても厳しく、困っている人が多いというのは、以前から様々なところで見かけて知っていました。
私も4回目の応募でようやく合格することが出来ました。

アドセンスの審査中は、様々なアドバイスをしてくださっている記事に助けられました。
ライブドアブログ以外でも通用する(はず)まとめを、恩返しがてらに記事にしてみました。

今回は、ライブドアブログでアドセンスに合格するために私がやった3つの改善法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

私がアドセンス合格にために行った3つの改善法

4回申し込んだ内、3回は申し込み数時間で「不合格」の通知が届いています。
不合格の理由は上の画像の通り、「Googleのポリシーに準拠していないサイト」とのことでした。
AdSenseプログラムポリシーウェブマスター向けガイドラインを何度も読み返しましたが、「htmlの改善」で出ているエラーのこと?何がいけないわけ?っとイマイチどこが悪いのか把握できず・・・。

「もう直感でなんとかしよう!」

そう思って以下の3点を改善したら、4回目の応募で合格となりました。

① アフィリエイト広告を全て削除した

記事内容に関連する商品を、アマゾンや楽天のアフィリエイトリンクで紹介していました。
このアフィリエイトリンク自体が、審査の妨げになるという記事を見かけたため全て削除しました。
サイドバーなどの広告も同様に削除。
ここまでしても、3回目の審査は落ちました。

4回目の審査で、アフィリエイトの数を減らし、カエレバに変更しました。
サイドバーなどの広告は同様に削除した状態で登録。
半日程で、合格のメールが届きました!

Googleでは、広告もコンテンツの一部であると判断されます。
コンテンツに適した広告は問題ないのですが、適していない広告や、広告の数が多いと問題となるようです。

② プライバシーポリシーを記載した

Googleアナリティクスや、Amazonアソシエイトなどのアフィリエイト広告は、プライバシーポリシーの記載をしなければいけない規約になっています。
実は、私はアドセンスの審査時までプライバシーポリシーを記載していませんでした。

3回目の審査の時に、プライバシーポリシーを記載。
広告の数を減らしましたが、それでも落ちました。

しかし、このプライバシーポリシーの記載はアドセンス審査時にとても有利に働くようです。
アドセンス審査をお考えの方は、事前にプライバシーポリシーの記事を作成しておきましょう。

リンク先でも最後に記載されていますが、丸ごとコピペするとGoogleからパクリサイトと判断されてしまうことがあるそうです。
一部でも良いので、オリジナルの言い回しに書き換えておいたほうが無難ですね。
私も、少し書き換えてプライバシーポリシーを記載しました。

当ブログのプライバシーポリシーはコチラ

③ 「htmlの改善」のエラーを全て解決した

これは実際にアドセンス審査と関係あるか謎ですが、4回目の審査を申し込んだ時は、サーチコンソールの「htmlの改善」で出ていたエラーを全て解決してから申し込みました。

ライブドアブログのテンプレートを使用して、あれやこれやとデザインをいじっていたら、取り返しの付かないくらいエラーが出てしまいました・・・・(なんでやねん)
ググりまくってタグを追記したり、編集したりしましたがダメだったので、思い切ってデザインを変更してからタグの追記や編集をしてみたんです。
すると、「htmlの改善」で表示されていたエラーが解消されていました!(アレレー)

ちなみに「ブロックされたリソース」で、LINEの読者ボタンや楽天アフィリエイトがGoogleからブロックされていた状態で申し込んでいましたが、問題なかったようです。

結果オーライで申し訳ないのですが、二進も三進も行かなくなったら、一回リセットしてみるのも一つの方法でした。

二次審査は無かった(2017年5月31日現在)

一次審査と二次審査を経て、やっと広告が配信されるシステムになっているのはご存知だと思います。
私も上の画像のようなメールが来たので、「二次審査が始まるぞ!」なんて意気込んで「広告コードを取得」をクリックしましたが、いつまで経っても「お客様のサイトを審査しています」の状態でした。
「反映されていないのかな?」と思い、しばらく待っていると、冒頭のアドセンス合格のメールが送信されてきました。

広告コードが貼れたのは、合格通知が届いてからでした。
アドセンスの審査内容もコロコロ変わっているようなので、私の時は二次審査が無くなっていたのかもしれませんね。

アドセンスの審査の手順はリンク先のサイトで紹介されています。

まとめ
  • 私がアドセンスに合格した際のライブドアブログの改善法は
  • ① アフィリエイトや広告を削除した
  • ② プライバシーポリシーを記載した
  • ③ 「htmlの改善」で表示されているエラーを全て解決した こと。
  • ちなみに、2017年5月31日現在では、アドセンスの二次審査はありませんでした。

役に立つんだか、立たないんだか・・・。
少しでもお役に立てれば幸いです。

大阪府枚方市出身、一児の母。 自分らしく働けるように、フリーランスライターとして独立。 健康や子育て、暮らしに役立つアイデア記事を執筆中。 2017年10月にライブドアブログからワードプレスに移転しました。 詳しいプロフィールはコチラ